CATEGORY データベース

データベースを活用して見積りを管理する。

営業をしていると絶対に必要になるのが「見積書」ですよね。 皆さんはどのように見積を作成していますか? 恐らく最も多いのはExcelで作成だと思います。そしてその大半は営業担当のパソコンの中だけに保存されている事でしょう。…

【活用例】データベースを活用して議事録を管理

営業会議、プロジェクト会議、お客様との打ち合わせ、チームミーティング・・・ 人が集まって話し合いを行った後に内容を思い出すため、「言った・言わない」で口論にならないために多くの方は議事録を残していると思います。 あなたの…

【活用例】データベースを活用して営業アプリを作成

あなたの企業では、データ管理はどのように行っているでしょうか? 現在Excelで管理しているのであれば、データベースを利用する事で、より便利に活用する事が可能です。 例えば、営業リストなどをExcelで管理し、定期的に会…

代理店制度の活用で売上拡大!

あなたの会社では商品やサービスをどのように販売しているでしょうか? 自社の営業担当だけで販売している場合、人員不足や地域限定などにより 中々拡販が難しいといった問題を抱えていることもあるでしょう。 そんなときには、代理店…

顧客満足度(CS)を上げる、クレーム管理術

顧客満足を高めることはビジネスにとってとても重要です。 顧客満足度が高いとリピートや口コミでの新規顧客の増加が期待できるため、ビジネス拡大にもつながります。 またストックビジネスの場合では、継続的に利用していただけるでし…

展示会で結果を出すための営業活動

展示会で必要なこと 営業活動の中で、展示会に出展して新たなビジネス拡大を目指す企業も多いと思います。自社で展示会を開催するケースもあれば、他社の企画する展示会に参加するケースもあると思います。どのようなケースでも展示会を…

地域密着営業が主体でどのようにビジネス拡大を行うか

地域密着営業とは 営業活動においては、企業によって活動範囲は違います。日本全国がターゲットのサービスや商品を販売している会社もあれば、世界規模で展開している企業もあります。 ワールドワイドにビジネスを展開している企業も多…

モチベーションを維持するためには

モチベーション維持の難しさ 5月のゴールデンウィークも終わり、仕事のモードに中々なれないこの時期、モチベーションを維持していくことに苦労されている人は多いのではないでしょうか。 モチベーションは仕事する上では重要なことで…