CATEGORY データベース

WaWaD-Beで作った「簡単作業日報」でテレワーク支援

テレワーク中

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言以降、テレワークが一気に広がりました。 このテレワークで問題となるのが、誰がいつどんな作業をするか・したかの把握がしづらい、ということです。 その解決として、今回はWaWaD-Beを…

店舗巡回(ラウンダー)報告の効率化で売上拡大を推進

メーカー企業では、自社製品を取扱店に卸した後は店舗巡回でさまざまな売場フォローを行い製品の売上拡大や売場面積拡大に努めています。 最近では人手不足によりメーカー営業担当者の店舗巡回をラウンダーに分業することが多くなってい…

提案資料をデータベースで共有

営業をしていると必ず付き物なのが「提案資料」ですよね。 お客様に合わせて一から作成したり、他のお客様で出したものに少し手を加えてみたり。 そういった資料はどこに保管されていますか?多くの場合は営業マンの個人PCの中に有り…

社内Q&Aをナレッジ共有する

新しいシステムを導入する時や、法律が変わって社内の申請内容が変更になる時。必ず担当者には問い合わせがきます。 それも色んな人から同じような内容の問い合わせです。 問い合わせ管理表を作成すれば、一人一人に対応していた時間を…

データベースを活用して見積りを管理する。

営業をしていると絶対に必要になるのが「見積書」ですよね。 皆さんはどのように見積を作成していますか? 恐らく最も多いのはExcelで作成だと思います。そしてその大半は営業担当のパソコンの中だけに保存されている事でしょう。…

【活用例】データベースを活用して議事録を管理

営業会議、プロジェクト会議、お客様との打ち合わせ、チームミーティング・・・ 人が集まって話し合いを行った後に内容を思い出すため、「言った・言わない」で口論にならないために多くの方は議事録を残していると思います。 あなたの…

【活用例】データベースを活用して営業アプリを作成

あなたの企業では、データ管理はどのように行っているでしょうか? 現在Excelで管理しているのであれば、データベースを利用する事で、より便利に活用する事が可能です。 例えば、営業リストなどをExcelで管理し、定期的に会…

代理店制度の活用で売上拡大!

あなたの会社では商品やサービスをどのように販売しているでしょうか? 自社の営業担当だけで販売している場合、人員不足や地域限定などにより 中々拡販が難しいといった問題を抱えていることもあるでしょう。 そんなときには、代理店…

顧客満足度(CS)を上げる、クレーム管理術

顧客満足を高めることはビジネスにとってとても重要です。 顧客満足度が高いとリピートや口コミでの新規顧客の増加が期待できるため、ビジネス拡大にもつながります。 またストックビジネスの場合では、継続的に利用していただけるでし…