CATEGORY 活用方法

データベースを活用して見積りを管理する。

営業をしていると絶対に必要になるのが「見積書」ですよね。 皆さんはどのように見積を作成していますか? 恐らく最も多いのはExcelで作成だと思います。そしてその大半は営業担当のパソコンの中だけに保存されている事でしょう。…

サポート部門の悩みを解決!共有メール機能で業務改善
(ヘルプデスク・カスタマーサポート編)

ヘルプデスク、カスタマーサポート、テクニカルサポートなど・・・どこの企業にもお問い合わせ担当窓口が有ります。 個人が専任で行っている企業もまだまだ多いかと思いますが、ある日突然専任担当が出社出来ない状態になってしまって、…

【活用例】データベースを活用して議事録を管理

営業会議、プロジェクト会議、お客様との打ち合わせ、チームミーティング・・・ 人が集まって話し合いを行った後に内容を思い出すため、「言った・言わない」で口論にならないために多くの方は議事録を残していると思います。 あなたの…

【活用例】データベースを活用して営業アプリを作成

あなたの企業では、データ管理はどのように行っているでしょうか? 現在Excelで管理しているのであれば、データベースを利用する事で、より便利に活用する事が可能です。 例えば、営業リストなどをExcelで管理し、定期的に会…

【弊社事例】ワークフローを最大限に活用する その2

前回の記事で紹介した、弊社でのプロセス管理のワークフロー活用の次のステップでの事例紹介です。 さまざまな業務をワークフローシステムで構築することで、効率化を進めることが可能です。 提供サイトの作成依頼から、お客様にサイト…

【弊社事例】ワークフローを最大限に活用する その1

近年、さまざまな企業で導入が進んでいるワークフローシステムですが、あなたの企業ではすでに導入がされているでしょうか? すでに導入している企業であれば、どのような活用しているでしょうか? 一般的には稟議書や出張申請・経費申…