マネージャーで組織は変化します 4月から新年度が始まる企業は多いと思います。新年度からマネージャーに昇格されたり、違う部門のマネージャーになられた方もいるかと思います。ちょうど4月から約1か月が経過して新人マネージャーと…
新人営業マネージャーが最初の取り組みに必要なこと

マネージャーで組織は変化します 4月から新年度が始まる企業は多いと思います。新年度からマネージャーに昇格されたり、違う部門のマネージャーになられた方もいるかと思います。ちょうど4月から約1か月が経過して新人マネージャーと…
SFAは営業活動において有効なツール ビジネスを拡大するにあたり、営業部門の強化や営業手法の改善に取り組む企業は多いと思います。営業部門の活動は企業の売上拡大に直結する活動になり、営業部門の活動を改善していくことは企業に…
営業のモチベーション 営業部門として成果を出すためにはチームの営業メンバーのモチベーションは重要です。どんないい戦略でも営業担当者のモチベーションが低いと結果もついてきません。 同じ商品を紹介してもモチベーションの高い営…
営業担当者は厳しい時代 営業の重要なミッションは会社の売上、利益の拡大です。営業担当者はそれを行うために最前線でお客様に自社の商品やサービスを提案しています。 しかし近年インターネットなどの普及により営業担当者にとっては…
プロセスマネジメントの取り組み 営業活動において、近年プロセスマネジメントの必要性を感じている方は多いと思います。プロセスマネジメントは営業のプロセスを管理していく事で、結果を出していく手法になります。 従来は売上予算や…
ソリューション営業とは BtoBのビジネスを行っている企業では、営業力強化の取り組みを行い、ソリューション営業の強化を行っている企業も多いです。 ソリューション営業とは簡単にいうと「お客様の課題をヒヤリングして、お客様に…
上司は選択できません 社会人として組織で働く上では、あなたが経営者でない限り必ず上司、部下の関係が出来てきます。部下の立場の方は、上司の考え方について自分とは違った考え方になる事はあるのではないでしょうか。 しかし、なか…
OJTの大切さ 4月から新人営業が入ってきた営業チームも多いと思います。新人営業が入ってくるとフレッシュ感から営業チームの雰囲気も変わってきますよね。新人営業の方は、これから社会人として、そして営業として活躍していく事に…
強いチームとは?組織営業の必要性 ビジネスを拡大していくには、一人で出来ることは限られてきます。いくらスーパー営業マンでも結果を出すには限度があります。チームとして活動することで、一人で出来ることの何倍もの成果を出してい…
SFAが有効活用できていない現実 SFAは近年多くの営業部門で利用されてきています。営業部門での永遠のテーマである「営業力強化」のためSFAをこれから検討されている営業部門のマネージャーも多いと思います。 SFAを有効に…